人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル水槽

前回、90cm水槽を紹介してからだいぶたってますが、ソイルの寿命、水草の成長不良と最悪な状況だったのでだいぶ前にリセットしました。
うまく維持すれば2年持つソイルらしいですが、自分の管理不足ということもあり1年ちょっとでのリセットです。
最近は、なかなか家にいる時間も少なく平日に管理するということが困難なため、思い切ってソイルをやめ、底床を砂にしました。
そのおかげで、90cm水槽での有茎草、クリプト等の維持は泣く泣くあきらめました。

今現在は、ミクロソリウム、アヌビアス、ボルビと3種の水草だけで維持しています。ブログでほかの人の多種多様な水草でレイアウトされている水槽を見ると、ソイルに戻したいという気持ちになることも多々あります(ToT)
やはり、あの生い茂った感じはいいですね。

でも、陰性植物+砂も捨てたもんじゃないです。何せ管理が楽です。トリミングもなければ栄養がほとんどないのでコケもあんまり生えません。底床させ定期的に掃除すればかなり長く維持できそうです。しばらくはこのまま維持していく予定ですが、ただひとつ不安があります。アクアやっている人間としてはあるあるだと思いますが、レイアウトがシンプルすぎて飽きる可能性大です。笑

シンプル水槽_b0204507_2231337.jpg



ミクロ、ボルビがあまっているのでもし欲しい人がいたら連絡ください^^
by kmtm5287 | 2012-09-03 22:07 | ADA 90
<< Zebrafish Day3 >>