カテゴリ:ADA 90( 18 )

シンプル水槽

前回、90cm水槽を紹介してからだいぶたってますが、ソイルの寿命、水草の成長不良と最悪な状況だったのでだいぶ前にリセットしました。
うまく維持すれば2年持つソイルらしいですが、自分の管理不足ということもあり1年ちょっとでのリセットです。
最近は、なかなか家にいる時間も少なく平日に管理するということが困難なため、思い切ってソイルをやめ、底床を砂にしました。
そのおかげで、90cm水槽での有茎草、クリプト等の維持は泣く泣くあきらめました。

今現在は、ミクロソリウム、アヌビアス、ボルビと3種の水草だけで維持しています。ブログでほかの人の多種多様な水草でレイアウトされている水槽を見ると、ソイルに戻したいという気持ちになることも多々あります(ToT)
やはり、あの生い茂った感じはいいですね。

でも、陰性植物+砂も捨てたもんじゃないです。何せ管理が楽です。トリミングもなければ栄養がほとんどないのでコケもあんまり生えません。底床させ定期的に掃除すればかなり長く維持できそうです。しばらくはこのまま維持していく予定ですが、ただひとつ不安があります。アクアやっている人間としてはあるあるだと思いますが、レイアウトがシンプルすぎて飽きる可能性大です。笑

b0204507_2231337.jpg



ミクロ、ボルビがあまっているのでもし欲しい人がいたら連絡ください^^
[PR]
by kmtm5287 | 2012-09-03 22:07 | ADA 90

夏バテ

院試まで残り1週間を切りました。

勉強しないといけないのですが、たまにはブログも!

というか、もう勉強疲れました。。笑 あと少しの辛抱。

院試が終わった後には、今年夏1番の楽しみが待ってます(><)

それは、日淡の聖地である琵琶湖に行ってきます♪♪

今までいろいろ行ってきましたが、やはり生息している生き物は限られてきます。

あっ、こいつ前行ったことにもいたなとか、こういうところにいるんだとかいう発見はありますが、

やはりまだ出会ったことない生き物に会いたいです♪

特に、琵琶湖は多種多様な生き物、水草などが生息しているようで、期待いっぱいです!

今まで出会った生きものを簡単に列挙すると…

魚類
・カワムツ
・アブラハヤ
・タモロコ
・モツゴ
・ドンコ
・ヨシノボリ
・スナヤツメ
・マドジョウ
・シマドジョウ
・アジメドジョウ
・ホトケドジョウ
・ヤリタナゴ
・メダカ(クロメダカ)
・メダカ(楊貴妃)→誰かが放流したもの、しかしなぜ楊貴妃を放流されているのか…
・ギンブナ


甲殻類
・ミナミヌマエビ
・スジエビ
・テナガエビ?
・アメリカザリガニ
・サワガニ

両生類
・トノサマガエル
・アマガエル
・ツチガエル

昆虫、その他
・ガムシ
・チスイビル
・ヤマカガシ
・シオカラトンボ(笑)
・ハグロトンボ

思い出せないけど、まだまだいるはずです!

そして、今回のターゲットは・・・
・タナゴ類
・ドジョウ類(琵琶湖型)
・底物系の魚
・水草

はたして、何種類の生き物に会えるか楽しみです♪(^^)


b0204507_16131411.jpg


繰り返し使用の写真ですいません(^^;)90cmはまだまだ調子悪いです。。少しずつ調子上げていきます!!
[PR]
by kmtm5287 | 2011-08-26 16:14 | ADA 90

猛暑?

暑すぎて熱帯魚たちが持たない(~_~;)

外傷とかないので病気とかではないと思う。おそらくは温度に耐えれずバタバタと(T_T)いろいろ対策はしてるが、それ以上に気温が高すぎる。

きょうも36度とか、人間でもきついよ。。涼しくなるのはまだまだ先ってぽいですね。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-08-10 10:52 | ADA 90

次なるレイアウトへ

お久しぶりです。相変わらずなかなか更新できない毎日が続いてます(^^;)

セミナー、さらには院試が近づき、なかなか切羽詰っています(ToT)

ちなみに、セミナーは自分のテーマにあった英語の論文をひとつ選び、それをまとめみんなに

発表するというもの。なので最近は論文読む毎日で精神的に参っています。。

時間がたくさんあり、自由だった3年生がなつかしいです(><)笑

4年生にもなるとこうも生活が変わるとはここまで想像してませんでした。。


とは、アクアリウムは少しですが進歩がありました。

b0204507_22161696.jpg


b0204507_22163321.jpg


次なるレイアウトに向けて少しずつ動き出しています!

あれ?院試後にリセットじゃなかったっけ?!笑

そこはあまり気にしないでください!(><)笑

とりあえず流木はすべて取り出し、今は魚、水草が入っている状態です。

魚、えびを移動させるのに時間かかりそうなのでマイペースにやっていこうと思います。

ちなみにもう次の流木の構図は決まっています!

今回は凸構造で行こうと思います(^^)
[PR]
by kmtm5287 | 2011-06-15 22:22 | ADA 90

ADA90リメイクへの構想

不調なADA90。

いろいろリメイクのレイアウトを考えているんですが、考えれば考えるほど9月まで待てない(^^;)笑

今すぐでもリメイクしたい(><)

そして、来年こそはADAの水草レイアウトコンテンストに参加したいと思います!!



全然関係ありませんが、去年の夏に行ったカナダでのハンバーガー。
ジャンキーですけど、うまかったです(^^)
b0204507_20251371.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-06-01 20:26 | ADA 90

相変わらずの気まぐれブログです(^^;)

なかなか忙しく、家に帰ってきてもヘロヘロな毎日。。

毎日実験もなかなかハードな毎日です。

それはそうと、90cmのpHが最近高めなこと、あと2か月したら立ち上げてちょうど1年たつこと、

8月頃に院試があること、これらを含め9月頃には90cmのリセットを行おうと思っています。

ほんとに今のpHじゃぁ育つ水草も育たん!(><)

それまでに、じっくりと新しいレイアウトの構想を立てようと思います。




ADAのギャラリーにある水槽にあこがれ、去年の8月頃に思い切って90cmを買い、

一度目は初の石組に挑戦し、あえなくコケだらけの水槽に惨敗し、

4~5か月で1一度目のリセット(底床はそのまま)。

二度目は流木を買いあさり、後景には有茎、中景にはクリプト、シダ、前景にはグロッソ、ヘアーグラス。

まぁ、最初の4か月ぐらいまでは順調でした。(前景以外)

ただ、まだADAのギャラリー水槽のようにはいきませんね。

技術不足です(ToT)

次こそは、あこがれの水槽に近づけたいと思います。

いっそ60cmで技術を磨くってのもありかもね(^^;)

b0204507_219154.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-25 21:20 | ADA 90

pH

90cmの前景草の成長の悪さの原因、わかりました。。

b0204507_1033753.jpg


pH7.5 弱アルカリに傾いてる。

NEW アマゾニアになる前のアマゾニアⅠを使っているんですけど、

どうやらはずれのものを選んでしまったようですね(ToT)

どうしよう。ソイル、フリフリ上から足しますか。




b0204507_104783.jpg

一方、シャドー水槽。pH6.0あたりですかね。

いい感じです。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-04 10:15 | ADA 90

トリミング

昨日、大幅なトリミングを行いました。

これから暖かくなるし、水草の成長にも勢いが増すはず。

カオスだった状態をなんとかするために、奮闘しました。

ミクロはちゃんと育っていたのですが、なんせボルビの成長がいまいち。

なんでだろ(ToT)

光が強すぎるのかな。。

ミクロ ナローは放置プレーしていたおかげで、立派な株になっていました。


もう一ついまいちなのが、前景草。

これは立ち上げた当初からいまいち。

グロッソ、前景草では一番成長が早いはずなのに全くと言ってランナーをださない。

なんか気に入らないでしょうね(ToT)

クリプトは以前は成長がよかったですが、最近停滞気味。

これは、栄養分が枯渇状態なのかな?


昨日導入したミクロソリウム トライデントには期待です。

この水槽で一番の魅力に育ってほしいと思います!!

なので、トライデントの下には常時エアレーションにて、水が循環するようにしました。

b0204507_19585143.jpg


b0204507_200241.jpg


b0204507_2001872.jpg


もう1pot欲しくなっちゃいます。。笑
[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-01 20:01 | ADA 90

90cm水槽

b0204507_1533752.jpg


骨組。(2010/11/25)


b0204507_15421.jpg


水草植栽。(魚なし)(2010/12/3)


b0204507_154297.jpg


魚投入。(2010/12/19)


b0204507_1544962.jpg


ほどよいカオス。(2011/2/14)
このときが一番きれいかな。







※追記
そして、今現在。(2011/4/17)
b0204507_2015155.jpg


b0204507_20153630.jpg


左下の前景にパールグラス追加したの失敗かな(ToT)なんか構図がむちゃくちゃになっている。。
近いうちに大がかりなトリミング、モスのまき直ししたいと思います。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-04-17 20:19 | 未分類

時間

90cm水槽の推移です。

なかなかこうやってみると面白いものです。


b0204507_1533752.jpg


骨組。(2010/11/25)


b0204507_15421.jpg


水草植栽。(魚なし)(2010/12/3)


b0204507_154297.jpg


魚投入。(2010/12/19)


b0204507_1544962.jpg


ほどよいカオス。(2011/2/14)
このときが一番きれいかな。



今現在はさらにカオスになっています。

モス、有茎草が猛威を振るい、一方でクリプトは衰退をたどっている。。

管理を怠っていたせいです(ToT)

モス巻きなおそっかな。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-04-04 15:09 | ADA 90