カテゴリ:Water plant( 14 )

贈り物

本日、午後ポストを見たところ封筒が入ってました。

宛名は自分。

そして、家へと向かい、

あけるとこんな立派な水草が!!(><)

b0204507_213476.jpg


そうです、クリプトコリネ アフィニスです♪自分で手にするのは初めて、実物を見るのもはじめて♪

でこぼこしてかっこいいです。

状態、量ともに最高です(^^)

実は、この水草の送り主は「trivialness」のjm1999さん(^^)

プレゼント企画でお願いしたところ、いただいちゃいました(^^)

本当にありがとうございました(^^)♪大事に育てます♪

b0204507_21102066.jpg


90cm水槽に植栽したのですが、その画像はまた後日UPします(><)
[PR]
by kmtm5287 | 2011-10-06 21:11 | Water plant

Riccia fluitans

b0204507_8335461.jpg


b0204507_8332299.jpg

上から見た画像。左にあるのは500mlペットボトルのふたですので大きさの参考にしてください。

b0204507_8331213.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-29 08:34 | Water plant

ミクロソリウム セミナロー&ナロー

放置していたミクロたちです。

いい感じに茂っていますが、大部分は手放したいと思います(ToT)

また、これぐらいになるまで待とうと思います!

b0204507_2045561.jpg


b0204507_205101.jpg



一方でこちらはミクロ ナロー。

こちらもだいぶ増えました。

トリミングした株たちです。

b0204507_2052749.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-03 20:08 | Water plant

Microsorium Pteropus Trident(from Aquafleur)

ついこの間手に入れたバリ十字スモールから数日!
あのADAの水槽にも使われているというミクロソリウム トライデントが日本に入っているという(^^;)
さっそくチャ○ムを見てみると、入ってる入ってる!!(><)

自粛中のチャ○ムだが、衝動買いしてしまいました。。
でも、このミクロやっぱりかっこいいです。
ADAと全く同じかはわかりませんが、育成してみる価値はありそう。

b0204507_14365211.jpg

左が、バリ。
右が、アクアフルールのトライデント。

b0204507_14375338.jpg

上からトライデント。

b0204507_1438176.jpg

葉っぱトライデント。

b0204507_14384967.jpg

一方で、バリ十字。葉っぱの形は明らかに違いますね。

これが群生したらどうなるか、今後様子を見ていきたいと思います。
目指せ、トライデント大株。=放置(^^;)
[PR]
by kmtm5287 | 2011-04-30 14:41 | Water plant

ミクロソリウムsp.バリ スモール十字

ついに導入しちゃいました。

バリ スモール十字。前から欲しかったんですよね(^^)

b0204507_22152175.jpg


手にしてみたら意外とでかかったです。

でもやっぱりかっこいい(><)

b0204507_22163524.jpg


茂ったらどうなるだろ、楽しみです♪
[PR]
by kmtm5287 | 2011-04-18 22:18 | Water plant

Cryptocoryne 水上育成

以前から水上育成しているクリプトコリネ。
夏に調子を落とし、元気がなかったクリプトたち。
というか、夏以前から水上葉の展開はあまりよくありませんでした。。
しかし、MSRさんにその方法を教えていただいてから調子がいいです♪
クリプトも順調に育っています!!
MSRさん、本当ありがとうございますm(_ _)m

これが植えた日。6月16日。
b0204507_2250896.jpg


そしてこれが今。
b0204507_22503867.jpg


b0204507_22505668.jpg


葉の色、つやが違いますよね!!このまま大きく立派な株になってほしいです。
植えた当初より葉数が少ないのは僕の管理不足のせいです。。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-13 22:53 | Water plant

我慢

僕にとって今は我慢の時期です。
お金貯めています。
次なる流木レイアウトに向けて。。
思わずポチしてしまいそうですけど、ここは我慢です(ToT)
ミクロ、ボルビが大量に欲しい衝動に駆られています。。笑
どんなレイアウトにしようかな~?!

ところで、ミクロとかボルビって活着しますけど、あれって栄養素どこから吸収してるんだろ?
もちろん水中にある栄養素をある程度吸収してそうです。
根っこだして流木に活着した場合、流木からも少しは吸収してるのかな?根っこはただ流されないようにするためだけ?
ん~謎です。それとも見当違いな疑問ですかね(^^;)

b0204507_2346565.jpg

これはセミナローかな?だいぶ前の写真でこの株もどこいったのかわからず。。どっかにはあるはず。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-01 23:48 | Water plant

群生

やっぱり水草って単体で植わっているより集まって群生を作っているほうが美しいですよね。
以前、オークションで買った昔のアクアジャーナルを見ていたのですが、
ミクロソリウム・ナローの群生の写真を見つけました。
シダ好きにはたまらないはずです(^^;)笑

b0204507_16155017.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2010-10-28 16:16 | Water plant

Cryptocorine crispatula var.balansae

昨日、ポチしちゃいました。。

ポピュラー種ですけど、僕にとって初めての購入となります。

とくにレイアウトに使うわけではなく、興味本位で買っちゃいましたが、次は石組ではなく
流木を使ってレイアウトしてみたいと思います。

b0204507_22535475.jpg


b0204507_22571689.jpg

この陰生植物の深緑と葉が波打っているのが渋くていい。。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-10-02 22:59 | Water plant

キューバパールグラス 9/12

9/12 現在のキューバ。
b0204507_19465717.jpg


おやおや、これはスイッチ入りかけじゃないですか?!あと少し。。我慢我慢。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-12 19:50 | Water plant