カテゴリ:ADA( 7 )

NATURE AQUARIUM SEMINAR 2011(2日目、3日目)

NATURE AQUARIUM SEMINAR 2011の2日目、3日目は1日目に作成した水槽への植栽でした。

すべての水槽に底床が浸るぐらいに水が入れられており、さらにサランラップで水槽を密封して

湿度を保ってました。やはり、雑誌では伝えられないようなテクニックがいっぱいありました。

見てみて、なるほどと思うことが多々ありました。動画による中継、今後も行ってほしいものです。

b0204507_1841988.jpg


さて、どのように植栽を行っていたかを自分がちょっと気になった部分を簡単に列挙したいと思います。

・とりあえず下準備はすべてあらかじめスタッフが行っており、有茎の長さの指示もすべて天野氏。見ていた中では結構短めにそろえて植栽してました。(おそらく8~10cm?)

・最初の段階から植栽する量が半端ない。これはなかなかできない芸当ですね(^^;)あれだけ買ったらどんだけお金がいることやら。。

・活着水草(中継で見たのはトライデント)は、直径4~5cmぐらいの溶岩石に数株ビニタイで巻きつけ、それをポンポンと流木、石の合間においていた。

・でっかい溶岩石?を使った水景があったのですが、ウィローモスを包丁で刻みこみ、溶岩石表面の隙間にウィローモスを置いてた。(このときの中継は途中見れなかったのでわからないのですが、ただただ刻んだウィローモスを表面に置いているように見えました。水入れたら浮いてきてしまうような。。)しかも、ウィローモスを刻んでたのは天野氏。。笑 ひたすらトントントントンやってました。笑

・キューバパールグラスはすべてわび草を使っていました。しかも、大量。

・植栽途中、社長は疲れると途中マッサージを受ける!笑 待遇がVIPすぎる(^^;)笑 さすが社長! 
そのおかげで、たしかマッサージをしていた人がセミナー優秀者に選ばれたとか?笑



だいたいこんな感じですかね?ひとつ残念だったのは、クリプトを植栽している時を見れなかったこと。

まぁ、でもいずれyoutubeにアップされると思うのでそれまで待ちたいと思います。


b0204507_1831415.jpg

これが溶岩石?レイアウト。このあと、ウィローモスが石表面にのせられました。

b0204507_183453.jpg

青龍石?

b0204507_1825395.jpg

万天石レイアウト。迫力満点です。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-09-24 18:13 | ADA

NATURE AQUARIUM SEMINAR 2011

今日は、台風のために暴風警報発令(^^;)

学校は、なし?

たしか、暴風警報の時は学校なしになるので家で待機。

しかし、特にやることなし。笑 そういえば昨日ADAからきたメールになんかやるって書いてあったなと

ADAのHPを見てみると「NATURE AQUARIUM SEMINAR 2011」こんなの中継してる(><)

とまぁ、これをほぼ一日見てました♪

いつもの雑誌でしかレイアウトの制作を見れないのですが、今回は動画。

普段見れないようなものが見れて、勉強になりました。

大量にある素材の中からぽんぽんぽんっと社長が水槽の中に素材を置き、スタッフ総出でそれをサポート。

さすが社長ですね(^^;)

「椅子っ!」「ソイル!」「パウダー!」

スタッフを叱る社長。スタッフに「そこの水槽壊して」とあっさりきれいな水景を壊していく容赦なさ。

いやぁ~怖いです。。笑


特に、最初の石組の組みの速さは、なかなかできないですね。

僕としては、一番最初の石組、かなり大きな石をどんっと使っており、どんな水景になるか楽しみです。

しかも、流木水景でも思ったより石を使っている。1日にどんだけリセットしているんだろ。。


これらのレイアウトがどんな水景になるか今後のAQUA JOURNALが楽しみですね♪



しかし、疑問に思ったことが1つ!

底床の作り方がADAのカタログと少し違ってる?

というか、パワーサンド使っていない?

謎です!笑


コリドラスがきれいにかたまって泳いでたのでパシャリ♪

b0204507_1772823.jpg


b0204507_1774664.jpg


b0204507_178169.jpg


b0204507_1781479.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-09-21 17:09 | ADA

Bacter ball

ADAからでているバクターボール試してみました。


b0204507_2014728.jpg

ヤマトも…

b0204507_20142338.jpg

シャドーも…つまつまと元気です。

b0204507_20143736.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-02-20 20:15 | ADA

ADA Gallery②

ADAのギャラリーで僕が一番衝撃を受けたもの。

まず、ADA2010のカタログをもっている人はp.28,29の水景を見てみてください。












そして、下の画像を見てみてください。
b0204507_11303615.jpg


b0204507_11305587.jpg


b0204507_11311633.jpg


b0204507_1131315.jpg



カタログの水景と上の画像の水景、ある共通点があります。




それは、全く同じ流木を使っていること。
流木の組み方を変えるだけでここまで印象の違った水景を作り出せることに
かなりの衝撃を受けました。さすがです、社長。

両方とも好きな水景に入るので将来こんなの作ってみたいですね(><)
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-08 11:36 | ADA

ADA Gallery①

昨日の続きです。

b0204507_8423281.jpg


b0204507_8425996.jpg

水上ボルビ。ここまでするのにどれくらいかかったのだろう。。
b0204507_8432328.jpg


b0204507_8434391.jpg

このレイアウトはADAのカタログに載ってますよね!僕的にはお気に入りのひとつです。
b0204507_844129.jpg


ところで、うちのキューバパールグラスは絶不調。。藍藻を吸う際には抜けて、植栽し、しばらくしたらヤマトヌマエビに抜かれる。エンドレス植栽の始まりや。。
早くスイッチついてくれ(><)
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-07 08:49 | ADA

ADA Gallery

昨日の続き。

「ガラスの中の大自然」を見る限り、今現在のレイアウトは遠近を意識したレイアウトが
ほとんどな印象を受けました。今までとは少し違ったレイアウト。

レイアウトはNAパーティーに向けて作られているみたいで、ちょうどトリミングしたところでした。

なので、完成水景はまた違った印象になりそうです。

ギャラリーでは、スタッフの方に色々聞けてかなり勉強になりました。

b0204507_817763.jpg


b0204507_8173080.jpg


b0204507_8175461.jpg


b0204507_8182091.jpg


b0204507_818419.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-06 08:22 | ADA

ADA本社

行ってきましたよ、NA発案した天野氏が社長であるADA本社に。

目的は、ギャラリー。

b0204507_20152368.jpg


b0204507_2015445.jpg


b0204507_201605.jpg


b0204507_201633100.jpg


b0204507_20165572.jpg


b0204507_20171811.jpg


今日は、簡単に紹介。また、後日アップします。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-05 20:18 | ADA