カテゴリ:Field( 17 )

アクアとと岐阜

先日、岐阜の方に研究室のメンバーでいってきました(^^)
2週連続の遠出です!
まず最初に行ったのはアクアとと岐阜!
国内最大の淡水魚水族館というだけあってなかなかでかかったです(´Д` )
最初は長良川にいる生き物を上流から順々に紹介して行き、アジアにいる魚、アマゾンと世界の魚が展示されています( ´ ▽ ` )ノ

b0204507_10162552.jpg



b0204507_10162717.jpg

アオダイショウもいます(^^)いつかこいつの頭を素手で捕まえたいと思っています!笑 ヤマカガシは今まで何回か見たことあるのですが、ヤマカガシ頭に毒を噴射する腺があるらしく、却下(´Д` )しかも毒がハブの10倍、マムシの3倍となおさら却下!笑
やはり毒を持たないアオダイショウに限りますな!

b0204507_10162819.jpg

カワヒガイ
こいつも捕まえた経験なし。こいつちょこんと座ってて可愛い( ´ ▽ ` )ノ


b0204507_10162932.jpg

木彫りのピラルクー(館内に本物もいます)
もちろん、こいつもなし。笑

アクアとと岐阜を満喫したあとは車でふらふら。

おっ、よさげな川が!!いい感じの川を見つけるとガサしたくなるこの頃、もちろん網も持って行きました(-。-;大学生6人で網を持ちながら川でそれぞれガサガサ。さぞかし異様な光景だったと思う(´Д` )笑

水草
オオカナダモ
コカナダモ
ヤナギモ

生き物
カワムツ
オイカワ
タモロコ
ヨシノボリ
ヌマエビ
シマドジョウ

そして、念願のスジシマドジョウ小型種東海型\(^o^)/いや~、来た甲斐があった(((o(*゚▽゚*)o)))

シマドジョウもそうだけど、スジシマドジョウも模様が綺麗( ̄▽ ̄)もちろん、お持ち帰り!大切に育てます\(//∇//)\

画像はまたUPします!
[PR]
by kmtm5287 | 2011-09-13 09:44 | Field

琵琶湖②

続きです!
水草を何個かお持ち帰りし、やはり琵琶湖に行ったらいかないといけないところが!!
そうです、琵琶湖博物館。
主に琵琶湖に生息している魚、生き物を展示しているので、ガサする前に少しだけ勉強。
思った以上に広く、かなりの時間を楽しむことができました。
また、琵琶湖博物館名物?のバス丼も食してきました。

b0204507_11492435.jpg


普通においしかったです♪外来種であるバスをただ単に駆除するとだけではなく、食べるという発想はいい考えだと思います。昨日の看板にもあるようにバスは非常においしいのでぜひ釣ったバス食べてみるといいと思います。

さて、琵琶湖博物館を後にして、雨が降る中向かったのはとある山の近くにある田んぼに向かいました。

うん、あるある!雰囲気よさげな用水路。適度に草が生い茂り、そこは砂地。

これは、やつがいそうな雰囲気!

雨の中、暴風の中、かっぱを着ながらのガサガサ…





そしたら、やっぱりいたよ、ホトケンことホトケドジョウ!(><)
台風の中琵琶湖まで来た甲斐があった(ToT)
画像はまた後日載せます!

その後1時間ぐらいガサガサしてたのですが、オイカワ、カワムツ、マドジョウ、ドンコの赤ちゃんなどがいました。

これ以上新しい種は見つからないと見切りをつけ、再び車で雨の中うろうろ。

その後、琵琶湖周辺をうろうろしてたのですが、なかなかいい川、用水路が見つからない。。

ん~、琵琶湖周辺を入念に探すか、琵琶湖を少し離れ、ポイントを探すか。



Kohと相談し、愛知に向かいながらいいポイントがあったらガサすることに♪

もう5時ぐらいだったのでそろそろ探し始めようと思った頃にいい川があったので車をとめ、

ガサガサ…


数分後Kohから、興奮した声が!!笑

b0204507_12143426.jpg


b0204507_12145312.jpg


アカハライモリです♪
カエル以外の両生類に出会えるとは。。
こいつは飼えないのでリリース。ありがとうねぇ~、イモリくん。

その川では暗くなるまでガサガサ…

そしたら、もう一種!!!
タナゴ!

ヤリタナゴとアブラボテ!!

銀色のヤリタナゴ、真黒なアブラボテ。

アブラボテはいいサイズの個体2匹お持ち帰りしました(^^)

これもまた写真後日UPします。

さすがに時間的にも厳しくなり今回の旅はこれでおしまいです(^^)♪

台風の中、はじめての琵琶湖♪なかなかスリリングな旅でしたが、楽しかったです(><)

また、来年も行きましょう♪♪(^^)

琵琶湖博物館にいるスジシマドジョウ
b0204507_12115753.jpg


バックヤード
b0204507_1223092.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-09-11 12:26 | Field

琵琶湖

1年前から計画してた琵琶湖遠征!

しかし、それには壁が多々ありました。。行こうと予定してたのは9月の3、4日。そう、その日は何かが直撃してました。台風です。

実は琵琶湖遠征1週間前の予報では、台風は木、金と本州を通過して土、日とくもりの予報でした。しかし、今回の台風めは自転車以下の移動速度。本来、土曜、日曜の二日間の遠征、しかし台風は直撃しそう。土曜日はあきらめて日曜日のみにするか、はたまた日曜日もあきらめ、また来年琵琶湖に挑戦するか。神様は酷な選択を突きつけました。










ってことで台風直撃の日曜日に行って来ました、琵琶湖(´Д` )笑
また1年待つのもなんだしね!まぁ、目的地着いてからガサできるかできないか判断するってことで!

出発は日曜日の0時、愛知は風は強かったが、雨は降っていない。しかし、途中から強風とともに豪雨。予想通り(´Д` )笑

着いたのは3:30頃、下道で3:30ほどしかかからない。台風の影響もあるだろうが意外と近い。


とりあえず仮眠をとり、明るくなって来た頃に散策開始!!

やはり、かなり増水してる(((o(*゚▽゚*)o)))笑 一級河川なんてよりいっそう一級になってたよ。。

最初行ったのは用水路。ん~、魚影がない。台風のせいか?
唯一いたのはメダカ。

その後は琵琶湖周辺を散策。思った通りあるある!!
台風の影響で水草がいい具合に固まってる(^^)ここではフサモ、クロモ、カボンバ、オオフサモ、ネジレモ、ヒシなどなど。
また写真載せます。

今日はここまで^^;また続きは後日画像とともに載せます!

b0204507_23145270.jpg


琵琶湖らしい看板です(^_^)


明日は岐阜の方にいってきます!!
[PR]
by kmtm5287 | 2011-09-09 10:39 | Field

ホウネンエビ

なかなか久々の更新ですね(´Д` )

近くでホウネンエビ見つけました!!

今年は豊作ですな。。

b0204507_22154760.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-08-06 22:13 | Field

屋久島③

まだまだ屋久島の写真出し切れてないので少しずつ前回とかぶったらすいません。。

水槽を立ち上げたい衝動に最近駆られている(ToT)


b0204507_7503046.jpg

これは縦の写真です。横から見てやってください(^^;)

b0204507_750716.jpg


b0204507_7495628.jpg


b0204507_7492152.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-19 07:52 | Field

屋久島②

すべてが幻想的でした。

NAに応用できそうな風景ばかりです。

b0204507_851257.jpg


b0204507_8504841.jpg


b0204507_8503424.jpg


b0204507_8502070.jpg


b0204507_85073.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-11 08:52 | Field

屋久島①

行ってきました。

屋久島。

やっぱりすごかったです。

神秘的です。写真では伝わらない部分もあるので機会がありましたらぜひ行ってみてください。

今日は、コケ&シダの写真です。

b0204507_20243475.jpg


↑ボルビティス ベビーリーフに似てません??

b0204507_2025134.jpg


b0204507_20253690.jpg


根っこもコケコケです。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-10 20:27 | Field

行ってきます

今から屋久島に行ってきます。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-07 08:07 | Field

Free Time

久しぶりに時間があったので自転車でふらふらと放浪してきました(^^;)笑

一番の目的はCRIMSONに行くことだったのですが、なかなか天気もよかったのでモリコロパークへ行き、ふらふら。。
今は春休みということもあって親子連れの人たちでいっぱいです!

また、鳥たちがたくさんチュンチュン鳴いていて春を感じました!!

川沿いをずっと走り、上から川を覗いてたりしてたのですが、まだ魚影は見えませんでした。残念です。

ガサはもう少しあとかな。。

b0204507_2081836.jpg


カラスの大群

b0204507_20102682.jpg


何かを狙っていたカワウ
[PR]
by kmtm5287 | 2011-04-01 20:22 | Field

気温11℃

昨日はいつも行くフィールドに行ってきました!!

相変わらず寒いですね~(^^;)

一応、ガサ&釣りで行ったのですが、魚は

スナヤツメ&ハリヨしかとれませんでした。

もちろんこいつらはリリース。

あんだけ去年の夏大騒ぎしたスナヤツメも昨日は普通に上から見るだけで3~4匹見つけれました!笑

張り切ってウェーダーも買ったのですが、魚影は全くといってなかったですね(^^;)

いまだに、冬に魚を捕る方法がわかりません。。

b0204507_22491362.jpg


スナヤツメ

b0204507_22492658.jpg


スズメ


P.S.
Kohへ
例の物見つかりましたか?(ToT)
[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-25 22:54 | Field