カテゴリ:Tropical fish( 4 )

Zebrafish Day3

この間生まれたゼブラフィッシュ。

ついに3日目にして孵化しました!どうもゼブラは42~72時間後に孵化するらしいので妥当な時間ですね。

でも、ほかの動物と比べるとかなり早い。

鳥類は20日前後、爬虫類のヘビは約50日、両生類のカエルは約6日らしいです。

よく実験で使われるショウジョウバエにいたっては1.5~2.5日で孵化するらしいです。

(孵化までの日数は温度に依存するので一概に○○日とは言えませんがだいたいこんな感じです。)

より複雑な体になっていくほど孵化まで日数を要するみたいです。ただし、ヘビは例外?

上からゼブラ。
b0204507_145743100.jpg


横からゼブラ。
b0204507_1458323.jpg


b0204507_14582441.jpg


ちゃんと心臓動いてました^^
[PR]
by kmtm5287 | 2012-08-23 14:59 | Tropical fish

Zebrafish

ブログを再開して二回目の投稿!
続くだろうか。。笑

ちょっとずつネタを出して行こうかと思います。
最近、学校でゼブラフィッシュの研究始めたので自分でもゼブラの繁殖に挑戦しようと思い5匹購入。
繁殖は簡単らしいのでしばらく放っておいたら・・・

今日卵産んでました!!

b0204507_21195743.jpg


大切に育てたいと思います^^




カワトンボ
b0204507_21195927.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2012-08-21 20:54 | Tropical fish

最近、忙しくて水槽をじっくり見る機会が減っています。
メタハラ稼働時間が12~20時とほぼ家にいません。。

それはさておき、水槽を新しく立ち上げる時って実は一番わくわくしませんか?
どの水草使おうとか、流木か石どっちにしようとか、あっ、このレイアウトもいいなぁ~とか
想像しますよね?!
あのわくわくは一時期水槽を立ち上げまくるという暴走を引き起こします(^^;)笑
以前、レッドビーをやっていた時に水槽をとにかく立ち上げ、この水槽はこのグレードとか考えていました!
もうあの暴走はしないと心に誓っています(><)保証はできませんが。。笑

b0204507_00018.jpg

ペンシルフィッシュ。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-04 00:00 | Tropical fish

真っ赤なお鼻のお魚さん

新入りです♪
お鼻?お顔?が真っ赤なラミノーズテトラです(><)
元気に水槽の中泳いでます。

b0204507_18453075.jpg


b0204507_18455068.jpg


水がきれいにならない。。ADAの水槽と何が違うんだろ。。(ToT)
[PR]
by kmtm5287 | 2010-10-17 18:46 | Tropical fish