<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Canada 'Vancouver'

先日行ったCanada旅行の模様です。
行った都市は、VancouverとBanffです。
どちらも西海岸に位置し、日本より寒かったです。
今日は、Vancouverを紹介したいと思います。
Vancouverは、オリンピックがあったのでみなさん知っていると思います。
気温は20度前後、天気は滞在した日にちはほとんどが雨でした。
どうやら雨は頻繁に降るらしく、街ゆく人たちは傘もささずあまり気にしない感じ(^^;)
Canadaはあの広大な土地に、約3000万人の人々が住んでいます。
なので、人は少なく感じました。

b0204507_13545141.jpg

泊まった宿の近くのバーガー屋で食べたハンバーガー。なかなかうまかった。
それにしてもピクルスでかい。。

b0204507_13582935.jpg

Vancouver Aquariumの入り口にあったモニュメント。

b0204507_13591692.jpg

お尻。

b0204507_13595454.jpg

ミミズを食べるアライグマ?普通にいました。

b0204507_1403737.jpg

有名なトーテムポール。

b0204507_14173.jpg

夜のVancouver。

※縦長の写真が凝縮されていて少し見にくいかもしれません。


昨日のコケの件で、お二人様お知恵貸していただきありがとうございましたm(_ _)m
今日、チューブで吸い取ってみたところ簡単にとれたのでしばらく見つけ次第除去しとこうと
思います。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-30 14:08 | Travel

帰国

昨日帰国しました。
11日間の旅、なかなかハードでした(^^;)
でも、色々な発見ができて楽しかったです。
旅の模様は少しずつアップしていきたいと思います。
b0204507_11551075.jpg


ところで、家に帰ったら変なコケが大発生していました。
こんなコケ初めてで対処法がわかりません。
これ、ヤマト食べますか??お知恵を貸してくださいm(_ _)m
b0204507_1156799.jpg
b0204507_11562348.jpg


ちなみに、90cm水槽で
ヤマトヌマエビ12匹ほど
フライングフォックス5匹
オトシンクルス6匹

ヤマトが少し少ないですかね?
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-29 11:58

明日から…

カナダに行ってきます。1週間ほどです。そのため、しばらくブログはお休みしますm(_ _)m
帰ってきたらまた報告します(><)
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-18 21:15

Field in 岐阜県のとある町

岐阜県に行ってきましたよ!!昨日(><)この夏休みは大忙しですね。。
夏休みを満喫しています♪

行ってきたのは、とある川なのですがそこには水草が繁茂していて水が冷たくきれいです。
b0204507_10565971.jpg


b0204507_10572431.jpg


やっぱり自然はいいですね(><)いろんな発見があります。また、色々と勉強させてもらってます。

この川で採れたのは…

b0204507_10584557.jpg

モロコの仲間
b0204507_1059214.jpg

スナヤツメ
b0204507_10592061.jpg

テナガエビの仲間
b0204507_10594160.jpg

ドンコ

b0204507_110499.jpg

コカナダモの群生

b0204507_1113927.jpg


最後に、採取した生き物たちですが写真を撮ったあとちゃんとリリースしています。採取した生き物を水槽等で飼って観察することも大事ですが、その際はちゃんと管理してあげることが第一条件です。そして、最後まで面倒を見てあげましょう。途中でほかの川等に放流するのもそこの自然を壊してしまう恐れがあります。壊してしまうのは簡単ですが、再生するのは時間がかかります。

うちではキャパオーバーなのでリリース、採って写真を撮ることを楽しんでやっています(^^)♪

みなさんも、キャッチ&リリースをモットーに川に行って楽しんでみてはいかがでしょうか?
b0204507_1115540.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-18 11:10 | Field

乗鞍

昨日、乗鞍に行ってきました。このような山に行くのは初めてかもしれません。バスで山頂近くまでいけるのですが、途中の景色がすごかったです。最近、天野さんが作ったレイアウト(ADAカタログp.14,15)のモデルとなった景色にそっくりな光景が広がっていました。

また、自然のすごさにやっぱり「自然は偉大」ということを実感させられました。残念ながら昨日は、濃霧、雨で大変でしたが、それも自然。自然にはかないません。また、来年あたり再挑戦したいと思います。今度はちゃんとした装備をつけて。。(気温は7度とかなり寒めです。。)

b0204507_1052840.jpg


b0204507_1055035.jpg


b0204507_10696.jpg


b0204507_106222.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-16 10:07 | Field

癒し

植物の緑色って癒されませんか??僕は、癒されます(^^)
アクアリストの方なんかは、水草で癒されたりするんじゃないでしょうか?
何気ない部屋に植物があるとそこだけ生き生きした感じがします。

僕の部屋でも水草の水上葉ですが、太陽の光を浴びてきれいに育ってくれます。

b0204507_11453485.jpg

ドラえもんがちょっと不気味ですね(^^;)笑
b0204507_1146216.jpg


日々成長していく姿を見ると世話するのが楽しいです。
多分ここの感覚は動物、魚、植物などを世話する楽しみの一つなはずです。

そして、きれいな花を咲かしてくれるとさらに植物の美しさというものを実感します。
この水上葉たちはまだ咲いていないですが、ベランダにある植物はきれいな花を咲かしてくれています。

b0204507_11504458.jpg

残念ながら名前がわかりません。

b0204507_1151343.jpg

この花も何の花かわかりません。適当にトリミングした水草を入れてる水槽で突然にょろにょろと
伸び、花を咲かせました。何の花だろ?
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-13 11:54 | Flower

キューバパールグラス 9/12

9/12 現在のキューバ。
b0204507_19465717.jpg


おやおや、これはスイッチ入りかけじゃないですか?!あと少し。。我慢我慢。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-12 19:50 | Water plant

ミクロ&ボルビ

昨日アップしたミクロソリウムの画像は8月のもの。それから約1カ月たった画像です。

b0204507_11362949.jpg


あんまり変わりませんね(^^;)笑 ちょっと葉長が長くなったかな。

b0204507_11371938.jpg


わかりにくいですが、主にボルビが活着した流木。このままどんどん大きくなってくれるとうれしいです。

現在、リセット中。気力を失いそうです。。笑


b0204507_1140587.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-11 11:40 | Water plant

ミクロソリウム プテロプス ナロー

以前、チャームで買った「ミクロソリウム プテロプス ナロー」。

b0204507_2254574.jpg


一般的なナローとはあきらかに違いますね(^^;)インボイス名だとかなんとか説明書きに書いてあったような。。そのへんよくわかりません(ToT)

普通のプテロプスっぽいですね。今のところそこまで大きくなる気配はないので自分的にはいい感じ。ただ、葉幅がもう少し細いともっとかっこいいのに。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-09 22:54 | Water plant

キューバパールグラス

我が家のキューバ。

b0204507_23403219.jpg


相変わらずですね(^^;)スイッチ入らず。。

いっそのことショートヘアーグラスあたりに変えちゃおっかな。もう少し様子見てみますか。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-09-08 23:41 | Water plant