<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後の水草届かず…

左後景に植える予定の水草たちが届かない。
明日あたり届くかな??
うぅ~その間にクリプトが溶けていき、せっかくのレイアウトが無残な姿に。。。笑

それはそうと今日はついていない(ToT)

まず、先日購入したミドボンが、、空になった?!
漏れてた?!2週間ぐらいしかたっていない。1年もつはずじゃないの?(ToT)
おかしい。モンキーレンチ使わずにレギュレーター閉めてた、っていうのが一番の原因かも。。
安易だったorz

そしてもうひとつバイト終わりにCRIMSONにいったのですが、臨時休業(ToT)
ん~今日はいろいろ聞こうと思ったのに(;;)ミドボンのことも含めて。。
明日から3日間休業みたいだし、しばらくは行けなさそうです。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-30 23:03 | ADA 90

着々と…

90cmの新水景も着々と完成に向かっています。

一昨日に届いた水草たちです。
b0204507_21304772.jpg


b0204507_21312270.jpg

クリプトコリネ ウェンティー グリーン
クリプトコリネ ウンデュラータ レッド

b0204507_21324622.jpg

水上栽培していた…
クリプトコリネ ワルケリー
クリプトコリネ ペッチー

b0204507_21333654.jpg

そして今日届いた…
クリプトコリネ ウェンティー ブラウン
クリプトコリネ ベケッチィ
クリプトコリネ ルーケンス

b0204507_21344126.jpg

ミクロソリウム セミナロー
ウィローモス

今回の目標は長期管理。ギャラリーのようにきれいにウィローモスを育て、クリプトを本来の姿に育成する。ミクロ、ボルビは時間をかけ群生を作る。幸いにもミクロ、ボルビは水温も安定して成長に勢いを増しております。
具体的には、ウィローモスはこまめなトリミング、クリプトは施肥、ミクロ、ボルビは放っておく。笑 いや、たまにはトリミング。
果たしてどんな水景になるか。。

ところで金曜日に植栽したクリプトコリネ ウェンティー グリーンが次の日には水上葉が溶けていました。相変わらず早いですね(^^;)この溶けている時期はホント不安になります。早く水中葉でてきて~(><)
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-28 21:44 | ADA 90

Chaos


b0204507_2353180.jpg


b0204507_236563.jpg


今回の水景の主役たち。
明日水草がさらに届くのでちゃちゃっと作っちゃう予定です。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-25 23:07 | ADA 90

新水景


これが…

b0204507_2242575.jpg



数時間で…

b0204507_22433793.jpg


こうなりました。





b0204507_22444791.jpg


次なる水景のための素材。


b0204507_22453882.jpg

ショートヘアーグラスたち。こんなにたくさん(^^;)
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-24 22:47 | ADA 90

Fall foliage in sogi park

土岐市にある曽木公園の紅葉。

b0204507_22511941.jpg
b0204507_22513858.jpg
b0204507_22515537.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-17 22:52 | Travel

Fall foliage in 'Iwayadou'

瀬戸にある岩屋堂公園の紅葉です。

b0204507_23412945.jpg


b0204507_23414922.jpg


きれいでした。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-16 23:42 | Travel

Co2

やってしまいました(><)
ポチ自粛期間にもかかわらず、アクア関係のものを買っちゃいました。
実は、今日CRIMSONに行きました。セールであることを知って。。
計画犯です。

まぁ、セールで安かったし、必要なものだし、どうせ後々に買うなら今買っておけってことで…

b0204507_2345513.jpg


グリーンブライティ&ECA。ECAはまだ余ってるけどグリーンブライティは必要!!

そしてもう一つ必要?なもの。

b0204507_237526.jpg


8月に90cm水槽を導入したのですが、二酸化炭素1か月もしないうちに切れてまう(^^;)
最短2週間とか。。←漏れてた?

ってことで、ミドボンの導入です。しっかりレギュレーターも今日買っちゃいました。
二酸化炭素添加し放題だい?(><)!!

大型ボンベの二酸化炭素が漏れてたら…なんて考えてる僕です。今日の夜はちょっと心配。窓開けてこうかな。

添加先は90cmと60cmの両方で計画中。ただ、60cm水槽が若干遠い。添加量の調整大変そう。。
いずれは、90cmメインで60cmは育成水槽にする予定です。
水草のストック?!
水上葉の水草を水中葉にしたり?!
ブセなんか買っちゃったり?!笑
いやいや、そこは我慢しよう。。まだ僕に取ったら高いや(ToT)

お金貯めなきゃ。。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-14 23:18 | ADA 90

Cryptocoryne 水上育成

以前から水上育成しているクリプトコリネ。
夏に調子を落とし、元気がなかったクリプトたち。
というか、夏以前から水上葉の展開はあまりよくありませんでした。。
しかし、MSRさんにその方法を教えていただいてから調子がいいです♪
クリプトも順調に育っています!!
MSRさん、本当ありがとうございますm(_ _)m

これが植えた日。6月16日。
b0204507_2250896.jpg


そしてこれが今。
b0204507_22503867.jpg


b0204507_22505668.jpg


葉の色、つやが違いますよね!!このまま大きく立派な株になってほしいです。
植えた当初より葉数が少ないのは僕の管理不足のせいです。。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-13 22:53 | Water plant

ADA 90cm水槽

今日は、7時頃に帰宅したので1時間ほど照明がついてる水槽に出会えました。

だいぶヘアーグラスが繁茂してきてよくなってきましたが、最近葉色が薄い(ToT)
グリーンブライティが切れて1週間たつのでそのせいかな。微量元素が不足してる様子。
早く買いに行かなきゃ。。
二酸化炭素もボンベが切れてて添加が止まってから1週間。
なんとかせねば(^^;)

それにしても写真にとってみるとわかるのですが、水槽がすごく小さく見える(ToT)
石の組み方に原因がありそう。。
最初に組んだときはよかれと思ったけどやっぱ石組難しいですね(。_。)

立ち上げて3か月。4か月or5か月になったらリセットかな?

b0204507_20452383.jpg


b0204507_2045485.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-12 20:46 | ADA 90

ボウズ

ボウズです。。

ボウズにしたんじゃありませんよ(^^;)
何も悪いことはしてません(><)笑

今日は、友達と3人で津島市に行ったのですが魚が一匹も取れませんでした(ToT)
とれたのは、Jumbo Tanishi!!(><)あ~んど、Jumbo otama!!
これほど見事に何も採れなかったのは、初?!いや、2度目?!

この季節は難しいのかな~?

なので、今回は写真も少なめ。


b0204507_0295582.jpg


b0204507_030224.jpg

あぁ~もっと望遠なレンズが欲すぃ~。。
[PR]
by kmtm5287 | 2010-11-09 00:31 | Field