<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気温11℃

昨日はいつも行くフィールドに行ってきました!!

相変わらず寒いですね~(^^;)

一応、ガサ&釣りで行ったのですが、魚は

スナヤツメ&ハリヨしかとれませんでした。

もちろんこいつらはリリース。

あんだけ去年の夏大騒ぎしたスナヤツメも昨日は普通に上から見るだけで3~4匹見つけれました!笑

張り切ってウェーダーも買ったのですが、魚影は全くといってなかったですね(^^;)

いまだに、冬に魚を捕る方法がわかりません。。

b0204507_22491362.jpg


スナヤツメ

b0204507_22492658.jpg


スズメ


P.S.
Kohへ
例の物見つかりましたか?(ToT)
[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-25 22:54 | Field

明日は・・・

フィールドだ!!(予定では)

天気は良好。

気温は・・・寒い。。

風は・・・いいかんじ!

今日は、寒い上に風が強いのダブルパンチ!!(^^;)

明日は、どうかな?!
[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-23 23:30 | Field

満月

今夜、満月ですね♪20日の3:10頃です。

不思議とえびは満月・新月に舞いますよね。

なんでだろ?

ウミガメやサンゴの産卵も満月・新月に影響されるみたいですね。

満月・新月の夜に産卵する日が多いらしいです。

人間の犯罪率も10%上がるとか?(ホントかな?)

あと、出血が多いから手術する日に避けるとかも聞いたことがあります。

(これもホントかな?)

サンゴは、満月の夜に一斉に産卵しますが、どうやら満月からでている紫外線に近い光を

感知して満月の日を判断しているそうです。

一方で、屋内で飼育しているえびは何を感知して満月・新月を判断しているのだろう?

やはり、窓から降り注ぐ光ですかね?

でも、えびにとって満月・新月に卵をもつ意味ってなんだろ?

なぞですな~。

それはそうと、我が家ではさっそく今日舞っていましたよ♪

やはり朝起きたら舞っていました!

これも何か関係ありそう。

うちでは、成体が12匹、うち3匹が抱卵中。(1匹は確認していないが、たぶん抱卵している)

12匹のうち雄が6~8匹がオスっぽいから上出来な様子です。

b0204507_213489.jpg


抱卵個体。

b0204507_21345948.jpg


上と同個体。

このまま春に向けてどんどん増えてほしいです。

b0204507_21355156.jpg



水槽の仕様はそのうち公開したいと思います!

では、今日はこのへんで♪
[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-19 21:38 | 60cm aquarium

BIRDS

今日は、午後から今年初のガサに行ったのですが、まだまだシーズンじゃないですね(^^;)
なんてったって寒すぎる。。。写真はありませんが、採れたのは・・・
カワバタモロコ
メダカ
マドジョウ
ミナミヌマエビ

魚影も全く見えないのでもうしばらく辛抱ですね。

帰りに、前カワセミがいるという公園にも行ってきました♪
カワセミは残念ながら見つかりませんでした。
しかし、その他たくさんの鳥たちを見ることができました。

b0204507_20542130.jpg


ムクドリ

b0204507_20551956.jpg


ホオジロ

b0204507_2055689.jpg


シロハラ

b0204507_20545341.jpg


ムクドリ

b0204507_2155210.jpg


オシドリ(上の鳥)

b0204507_2153447.jpg


マガモ

b0204507_2152331.jpg


ドバト

b0204507_215954.jpg


ヒヨドリ

b0204507_21145775.jpg


シメ


意識してみてみるとたくさんの種類が飛んでいるということに気づかされました。
それにしても望遠レンズ欲しい。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-17 21:16 | Bird

抱卵の舞い

今朝、朝起きて水槽の中を見たら、シャドーが舞っていました(^^)

b0204507_20203123.jpg


舞っている画像はないのですが、いくつかシャドーを飼育してみて自分なりに気づいたことを

今日は書いてみたいと思います。まだまだ飼育し始めて3~4か月ほどですが、以前飼っていた

レッドビーと比べて違う点もいくつかあります。

特徴(あくまで私見です。)

・成長の早さは、レッドビーほど速くない。ただし、ほんの少しの差である。具体的には生まれたばかりの稚えび2mmほど?が2週間で5~6mmになる。(数値は目測です(^^;))

・シャドーはビーに比べて活性が低いと聞いていたが、うちではそこまで気になるほど活性は低くない(ツマツマの度合等を見て)⇒導入直後はさすがに低かったが、水に慣れたのか元気にツマツマするようになった。

・抱卵の舞いがビーに比べておとなしい??⇒数が少ないっていうのもあるかもしれませんが、ビーのように水中(上の方)をぶんぶん舞うっていうより水槽の下の方を舞っている

・卵を抱える数が少ない。⇒ビーは平気で20~30持っていた気がするが、シャドーはせいぜい10前後?(この間発見した稚えびも10前後しか確認できず)そのせいで、抱卵しているのかしていないのかわかりにくい(卵が確認しにくい)

・夜に脱皮して朝舞っている…気がする(^^;)
朝起きてみるとシャドーが舞っている風景を何回か見た。

・卵を抱えている個体は、影がある隠れ家を好む。(スポンジの下とかに隠れている)これはビーと、というか生物全体に共通していえることですね、これは(^^;)わが子を守るという意味で隠れる。

b0204507_20471380.jpg


そのほか何か気付いたことがあれば、書いていこうと思います。

おまけ
90cmのロタラ・インディカ
ちょっと赤くなってきたかな。
b0204507_20474994.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-13 20:48 | 60cm aquarium

地震

知っているとは思いますが、宮城県で大きな地震があったみたいですね。

ニュースでもいろいろな映像が流れていますが、大変なことになっていますね。

愛知は、震度4とそこまで大きくなかったですが、ゆっくりとした長いゆれであったために

水槽の水が危うく溢れ出しそうでした。。

何か対策を打たなくてはなりませんね。

地震怖いです。。



地震によって被害をこうむった人々の救出、復興作業が早く進むことを祈っています。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-11 22:30

シャドー稚えび

今度こそ、一眼で撮ってみました(><)

b0204507_1951076.jpg


この写真なら何とか判別できますよね?!

生まれてから1週間ほどたったと思いますが、透明ぎみだった体が徐々に黒ずんできたような気がします!

稚えびは、親えびに比べて水槽の前の方に来るような気がします(><)

だから、写真は撮りやすい!稚えびも元気にツマツマ。この調子でどんどん抱卵期待しています(^^)




それはそうと、3月に突入しているのになかなか暖かくなりませんね(ToT)

今日も、最高気温9度と寒すぎます。。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-10 20:00 | 60cm aquarium

iPhone

携帯変えました(^-^)/
ついに念願のiPhoneです!!
まだまだ使いにくい(-。-;慣れるのにじかんきりそう。
なので今回はなれるという意味でiPhoneから投稿します(^-^)



b0204507_2081137.jpg

わかりますか?
シャドーの稚えびがどこかにいます(⌒▽⌒)
暇な人は探して見てください\(//∇//)\笑




※追加
PCで写真みましたが、稚えびちゃんと見えないです(^^;)笑
iPhoneだとぎり見えるのに。。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-06 19:55 | 60cm aquarium

稚えび

今日こそ稚えびを写真に収めようと思いましたが・・・

昨日見つけた4匹の稚えびが見つかりません。。

初めての繁殖だけに成功させたいです。

見つけたらまた画像載せます!
[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-02 20:37 | 60cm aquarium

密会&サプライズ

b0204507_20502322.jpg


我が家のシャドーたちは密会中です。。

うちの60cm水槽は濾過がちゃんときいていないのか藻がひどい。

以前使っていたものと同じものを使っているのにスポンジを付けた瞬間から水のとおりが悪くなったのか

それ以来、藻わいてくるわいてくる…。

そこで今日も藻を除去するためにエアチューブで吸って捨てていたのですなんと…

捨てた後に、稚えびらしき影が見えるではありませんか~!!!(><)

じっくり見てみるとやはりシャドーの稚えびでした♪♪

昨日シャドーが抱卵したのを発見したのにいつの間にやら稚えびが誕生していたなんて。。

実は大分前から抱卵していた?!もしくは別の個体がすでに抱卵していた?!

どちらにしてもうれしいサプライズでした(^^)

確認できたのは4~5匹。もうちょっといるはずですが、どこかに隠れていることを願っています。

決して、藻とともに排水溝に流れているということではありませんように!(><)笑

藻は大量に発生しますが、環境は繁殖できる環境になっているので一安心。この環境を維持できるように

頑張りたいと思います♪

選んだ血統も、ちゃんと増える血統で安心しました!

この調子で爆殖期待!!




おまけ

90cm水槽 グリーンネオン

b0204507_20504125.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-03-01 21:04 | 60cm aquarium