<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bee

過去のビー水槽。

b0204507_2051438.jpg


なんかなつかしいです(^^;)
[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-30 20:53 | 60cm aquarium

Riccia fluitans

b0204507_8335461.jpg


b0204507_8332299.jpg

上から見た画像。左にあるのは500mlペットボトルのふたですので大きさの参考にしてください。

b0204507_8331213.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-29 08:34 | Water plant

相変わらずの気まぐれブログです(^^;)

なかなか忙しく、家に帰ってきてもヘロヘロな毎日。。

毎日実験もなかなかハードな毎日です。

それはそうと、90cmのpHが最近高めなこと、あと2か月したら立ち上げてちょうど1年たつこと、

8月頃に院試があること、これらを含め9月頃には90cmのリセットを行おうと思っています。

ほんとに今のpHじゃぁ育つ水草も育たん!(><)

それまでに、じっくりと新しいレイアウトの構想を立てようと思います。




ADAのギャラリーにある水槽にあこがれ、去年の8月頃に思い切って90cmを買い、

一度目は初の石組に挑戦し、あえなくコケだらけの水槽に惨敗し、

4~5か月で1一度目のリセット(底床はそのまま)。

二度目は流木を買いあさり、後景には有茎、中景にはクリプト、シダ、前景にはグロッソ、ヘアーグラス。

まぁ、最初の4か月ぐらいまでは順調でした。(前景以外)

ただ、まだADAのギャラリー水槽のようにはいきませんね。

技術不足です(ToT)

次こそは、あこがれの水槽に近づけたいと思います。

いっそ60cmで技術を磨くってのもありかもね(^^;)

b0204507_219154.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-25 21:20 | ADA 90

屋久島③

まだまだ屋久島の写真出し切れてないので少しずつ前回とかぶったらすいません。。

水槽を立ち上げたい衝動に最近駆られている(ToT)


b0204507_7503046.jpg

これは縦の写真です。横から見てやってください(^^;)

b0204507_750716.jpg


b0204507_7495628.jpg


b0204507_7492152.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-19 07:52 | Field

屋久島②

すべてが幻想的でした。

NAに応用できそうな風景ばかりです。

b0204507_851257.jpg


b0204507_8504841.jpg


b0204507_8503424.jpg


b0204507_8502070.jpg


b0204507_85073.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-11 08:52 | Field

屋久島①

行ってきました。

屋久島。

やっぱりすごかったです。

神秘的です。写真では伝わらない部分もあるので機会がありましたらぜひ行ってみてください。

今日は、コケ&シダの写真です。

b0204507_20243475.jpg


↑ボルビティス ベビーリーフに似てません??

b0204507_2025134.jpg


b0204507_20253690.jpg


根っこもコケコケです。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-10 20:27 | Field

行ってきます

今から屋久島に行ってきます。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-07 08:07 | Field

pH

90cmの前景草の成長の悪さの原因、わかりました。。

b0204507_1033753.jpg


pH7.5 弱アルカリに傾いてる。

NEW アマゾニアになる前のアマゾニアⅠを使っているんですけど、

どうやらはずれのものを選んでしまったようですね(ToT)

どうしよう。ソイル、フリフリ上から足しますか。




b0204507_104783.jpg

一方、シャドー水槽。pH6.0あたりですかね。

いい感じです。
[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-04 10:15 | ADA 90

ミクロソリウム セミナロー&ナロー

放置していたミクロたちです。

いい感じに茂っていますが、大部分は手放したいと思います(ToT)

また、これぐらいになるまで待とうと思います!

b0204507_2045561.jpg


b0204507_205101.jpg



一方でこちらはミクロ ナロー。

こちらもだいぶ増えました。

トリミングした株たちです。

b0204507_2052749.jpg

[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-03 20:08 | Water plant

トリミング

昨日、大幅なトリミングを行いました。

これから暖かくなるし、水草の成長にも勢いが増すはず。

カオスだった状態をなんとかするために、奮闘しました。

ミクロはちゃんと育っていたのですが、なんせボルビの成長がいまいち。

なんでだろ(ToT)

光が強すぎるのかな。。

ミクロ ナローは放置プレーしていたおかげで、立派な株になっていました。


もう一ついまいちなのが、前景草。

これは立ち上げた当初からいまいち。

グロッソ、前景草では一番成長が早いはずなのに全くと言ってランナーをださない。

なんか気に入らないでしょうね(ToT)

クリプトは以前は成長がよかったですが、最近停滞気味。

これは、栄養分が枯渇状態なのかな?


昨日導入したミクロソリウム トライデントには期待です。

この水槽で一番の魅力に育ってほしいと思います!!

なので、トライデントの下には常時エアレーションにて、水が循環するようにしました。

b0204507_19585143.jpg


b0204507_200241.jpg


b0204507_2001872.jpg


もう1pot欲しくなっちゃいます。。笑
[PR]
by kmtm5287 | 2011-05-01 20:01 | ADA 90